Home

大洗堂本舗 日めくり 2004年10月
 
日付 過去の今日の出来事チョイス 日めくり
10/31
(日)

ハロウィン

キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭。

古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされている。ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚火を焚いた。
 

1192年
(建久2)

日本茶の日

臨済宗の開祖・栄西が宋から帰国し、茶の種子と製法を持ち帰った。

ディズニーランドにGO!







きょう、大洗町立南中学校は「音楽祭」だそうで、
何ゆえに今日?という感もありますが、実は、これから行ってきます。
---はい、行って来ましたぁ。
ジュワーっと十代の頃を思い出しました。
プロによる筝と三味線と尺八の演奏はよかったです。
なかなか生演奏は聴けないので、いいもの聴きました。
優勝とかはわかんないです。
お茶の日はいろいろあるんですねぇ。
抹茶の日      
緑茶の日      
麦茶の日      
無糖茶飲料の日  
紅茶の日      
玄米茶の日    
2月6日
八十八夜の日
6月1日
6月10日
11月1日
11月1日
10/30
(土)
1938年
(昭和13)

ニュースパニックデー

アメリカ・CBCラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『火星人来襲』が放送された。その中で、演出として「火星人が攻めてきた」という臨時ニュースを流した所、本物のニュースと勘違いされ、アメリカ中で120万人以上が大パニックになった。
これってもしかして、第二次世界大戦直前のお話?
ならば、分からんでもない。

120万人、というのがすごいです。
大洗町の人口2万ですから。
 
朝6時には雨が降っていました。
一日中雨だなぁ。
 
日中忙しかったので夜はゆっくり、スターウォーズ 特別編をみてまったりしました。
10/29
(金)
1720年
水戸藩が『大日本史』250巻を幕府へ献上
晴れ
 
10/28
(木)
1985年
(昭和60)

群馬県民の日

1871(明治4年)10月28日(旧暦)、廃藩置県により「群馬県」という名称が初めて使われた。

新暦では12月31日になってしまうため、旧暦の日附を記念日とした。

自分にもおめでとう!
 
群馬県にも群馬県民体操はあるんでしょうね。
 
茨城県立水戸桜ノ牧高校では、体育の時間の体操はラジオ体操じゃなくて茨城県民体操だそうです。
やるぅ。

もう忘れてしまった茨城県民のために、
「図で見る茨城県民体操」をご覧ください。↓
欲を言えば、音源も欲しかったです。

参考ホームページURL
 http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/hotai/taiiku/taisou.htm
    ( 茨城県教育委員会へようこそ!--茨城県民体操 ) 
10/27
(水)
1902年
(明治35)

テディベアズ・デー

テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。日本では日本テディベア協会が1997年から実施。
 
1830年
(文政13)

松陰忌

長州藩で松下村塾を開き藩士の子弟を教育した吉田松陰の1830(文政13)年の忌日。

安政の大獄で捕えられ、この日に処刑された。

ルーズベルトさんは、テディと呼ばれてたんですか?

















留め置かまし、大和魂。ですね。
高校の修学旅行で萩にも行きました。
もちろん、松下村塾に行きましたよ。
思ったよりこじんまりしていました。

幕末の話はすきです。
「あー、ここに高杉晋作や桂小五郎が来ていたんだなぁ」と感慨深く見学しましたねぇ。

松陰さんは享年29歳だったそうです。
10/26
(火)
1964年
(昭和39)

原子力の日

科学技術庁(現在の文部科学省)が制定。

1963(昭和38)年、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の原子力発電が行われた。

また、1956(昭和31)年のこの日には日本が国際原子力機関(IAEA)に加盟した。

原子力と言えば、私としては忘れられない東海村臨界事故ですが、あの時期、ちょうどお米の収穫期でした。
当然、東海村で収穫された米も市場へ売られました。
専門家いわく、
「核爆弾のようなものはベツとして、放射能をあびただけでは通り抜けるので怖くはない。ただ、汚染されたものが怖い。」え?え?そうなんですか。

しかし、専門家さんは、インターネット受け売りのマイナスイオン生成機器の矛盾情報をワタシが話したところ、ショックを受けていました。

参考ホームページURL
 http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/index.html
         ( 市民のための環境学ガイド書庫 )
 
雨寒。風邪ひいてないですか?
 
今週の目標 --- 臨界域までがまんしない
 
10/25
(月)
記念日
 
1951年
(昭和26)
民間航空記念日
戦後最初の国内民間航空会社として設立された日本航空が、一番機の「もく星号」で東京〜大阪〜福岡間の運航を開始した
 
 
1936年
(昭和11)
リクエストの日

ベルリンのドイツ放送で、生演奏番組の放送中にリスナーから、希望する曲目を演奏して欲しいと電話があったのがきっかけで、その後リクエスト番組は大ヒットした
  

1995年
(平成7)
世界パスタデー

イタリアで世界パスタ会議が開催された。

夜中、また地震がありました。
新潟の被害は予想をはるかに超えました。
 
阪神大震災のときもそうでしたが、
セブンイレブンは震災のときにおにぎりを何万個とか、そういう単位で救援物資をヘリ運びしてきます。

さすが24時間営業!
じゃなくて、コンビニエンスの帝王!

10/24
(日)
1794年 トリコロール記念日
(フランス)

フランス国民公会が、現在フランスの国旗となっている青・白・赤の三色旗(トリコロール)を国家の象徴と定めた。

朝から、ネコと遊びました。このネコ、昨夜の地震は予知できませんでした。直前までご飯食べてました。
小さい頃はこんなにかわゆかった。
今では、雨なのに外へ出歩く、求道家のようなネコになりました。
10/23
(土)
誕生日
1760年 華岡青洲
医師,独自に麻酔術を開発
[1835年10月2日歿]
 
1971年 矢部浩之
お笑い芸人(ナインティナイン)
 
1973年 はしのえみ(橋野恵美)
(タレント)
 
1975年 松井稼頭央(松井和夫)
野球(西武[元],米メッツ/内野手)
 
夕方から、夜にかけて横揺れの地震が何回かあった。
新潟方面はマグニチュード6強!
被害がありそう。
  
台風あり、地震あり、くま出没ありで今年はけっこう災難ブーム。
 
誕生日おめでとう!
10/22
(金)
794年
(延暦13)
平安遷都の日

桓武天皇が長岡京から山背国葛城郡宇太村の新京に移った。「平安京」と命名されたのは、その年の11月8日だった。

最初見たとき、何かと思った。
TOTOのイベントです↓
10/21
(木)
1879年
(明治12)
あかりの日
エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させた
そういえば以前、ウチに【マンガはじめて物語】なるVHSテープがありまして、(たぶん幼き日の姉が撮ったもの)その中にありましたね、トーマス・エヂソンが。
最近のコドモ番組はあんまりそういうウンチク系のナイですから、新鮮でした。
あぁ、その世代の人にウケてるのか?トリビアは。

まんが日本昔話(これは姉妹共通の話題)も再放送してほしいなぁ。
 
朝は雨が残ったけど、午後は晴れ。
あっけない。
台風情報でいつも思うのは、大洗は本当に台風被害が無いところですねぇ。
 
10/20
(水)
1950年 朝鮮戦争で国連軍が北朝鮮の首都・平壤を占領
 
1968年 ジャクリーン・ケネディがギリシャの海運王オナシスと再婚
台風が近づいているらしいです。昼は雨のみ、風はなし。
夜八時ごろから大型台風らしくなった。
 
このときはサスガに「マンセー」とはいかなかったよねぇ。
 
ものもらいまでできてしまった・・・・。
 
10/19
(火)
1895年
(明治29)
バーゲンの日
東京の大丸呉服店が冬物の大売出しを開催し、日本初のバーゲンとなった

1987年 ブラックマンデー
ニューヨーク株式市場で史上最大の株価暴落
台風が来るらしいです。
充分ご注意を!
 
きのうの顔のやけどはすっごく痛かったワリに軽症です。
皮膚がそこだけ褐色だゾ。まっちゃっ茶。加齢シミのようだ!!!!
でも、もう痛くナーイ。だから反省もシナーイ。
 
今週の目標---ガス欠をしない
10/18
(月)

    フラフープ記念日

1958(昭和33)年、フラフープが日本で初めて発売された。

1本270円で、一箇月で約80万本という爆発的な売上げを記録する大ブームになったが、「腸捻転になる」等の噂がたち、急速に売行きが落ちた。

体操部のかた、気をつけたほうがいいですね。
 
顔をやけどしました。
ショーック!ドーナツが破裂です。眉のフク毛は無事でした。
懲りずにドーナツを揚げつづけ、とうとうできました。
【黒糖ドーナツ】
へっへっへー。おいすぃ。
10/17
(日)
     誕生日
1972年
エミネム
(米:ヒップホップ・アーティスト)
EMINEM
1978年
黒沢宗子
(お笑い芸人(森三中))
晴れ
 
夜中、地震が2回ありました。
怖かったわりに、きっちり寝ました。
 
人間は、18時間も寝られるものなのだろうか?
しかし、私は合計で19時間寝ました。
 
旬ですねぇ。
 
10/16
(土)

    ボスの日

1958(昭和33)年、アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスさんが、会社を経営していた父の為に提唱。

経営者と部下の関係を円滑にするための日。アメリカではボスを昼食に招待したりプレゼントを贈ったりしている。

日本では1988(昭和63)年からデパート業界が実施している。

さむーぅ、さむいです。曇りかな?
 
十三夜といえば、
私が小さい頃、十三夜は近所の人が何かくれる日でした。
柿とか、その家の手製の団子とか、お菓子とか。
ちょうどハロウィンのよう感じですね。なつかしぃ。
既に少子化がすすんで、
「子ども会」というものも自分のときにはなくなっていましたが、
近所の人たちはかわいがってくれましたねぇ。
 
BOSSの日?
缶コーヒーBOSS
C、C++関数のコメントジェネレータBOSS
10/15
(金)
1898年
岡倉天心・横山大観らが「日本美術院」を創立
六角堂、小学校の遠足で行きましたねぇ。
実は最近も行って来ました。
他県の団体さんがいて、ゆっくり見れませんでしたが。
 
晴れ
 
毎月1日と15日に大洗磯前神社におまいりに行きます。
今日も行ってきました。
平日昼でも結構参拝者がいらっしゃいましたねぇ。
駐車場から撮った鳥居。
分かりづらいですが、
鳥居の向こうに海がみえます。
こっちは、大洗磯前神社の長い階段の上にある鳥居です。
海が見えて大好きな景色のひとつですねぇ。
階段上の鳥居をくぐってすぐ見える神社門。
神社門の前にシーサーが!
狛犬がテカテカてかってます。
参拝の作法。
知ってましたか?
鹿島神宮にもおなじものがありました。
参拝中のおぢいちゃん、おばあちゃん達です。
ご多幸あれ。
10/14
(木)

      鉄道の日

1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。

1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)〜横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した

鉄道は好きですねぇ。年に一回くらいしか使いませんが、ゆえに憧れます。電車通学も経験がないです。

船も好き。車も好き。飛行機も好き。ジェットコースターも好き。バイクも好き。
結局、乗り物好きなんですよ。
 
晴れ
 
眉毛にフク毛が生えた。気がついたら生えていました。2.8cm。責任もって育てます。
 
10/13
(水)
   誕生日
1973年
松嶋菜々子 
(俳優)
1982年
イアン・ソープ
(豪:水泳(自由形))
Ian Thorpe
朝から雨、午後は上がりました。このごろ雨ばっかりです。

雨は嫌いではありません。あきらめがつくっていうんでしょうか、
じっとしてるしかないか。という気になります。
 
旬ですねぇ。

2004
10/12
(火)
新大陸発見の日
1492年
コロンブス率いるスペイン船隊が西インド諸島に初上陸。新大陸アメリカ発見
夕方から雨・・・。それほど寒くはないです。
 
あー、あの曲が浮かぶぅ。
ちゃららららら・ちゃららららら・・・保育園のお昼寝時間の目覚めの曲ですね。

以前、「愉快なシーバー家」というアメリカのホームコメディで、幼き日のレオナルド・ディカプリオが『コロンブスの新大陸発見について、本人と対話形式のレポート』という宿題の話をしていました。

”まず、インタビュー・トークショー、それからオーデコロンの発売、その名も【新世界】。”  
だって、・・・・・かわゆーい。
10/11
1947年
ヤミ米を拒否し配給食糧による生活を守った東京地裁の山口良忠判事が栄養失調で死亡
今日も雨。夜は雨が上がっていました。
 
こういう方もいらしたんですねぇ。以前の日本には。
10/10
1976年
具志堅用高が世界ジュニアフライ級王座を獲得
雨模様。
ちょっちゅねぇ。
10/9
誕生日
1834年
近藤勇
(新選組局長)
[1868年4月25日歿]
1940年
ジョン・レノン
(英:ミュージシャン(ビートルズ[解散]/ヴォーカル・ギター))
John Lennon
[1980年12月8日歿]
へぇ〜、近藤勇とジョン・レノンの誕生日が一緒なんですか?てんびん座だぁ。
 
チェ・ゲバラ かっこいいです。ジョン・レノンで思い出しました。キューバ革命を成し遂げた男です。
ヘタレチップスさんのところのヘタレ論で「ゲバラ焼肉のタレ」相伴いたしました。ありがとうございました。
10/8
1655年
朝鮮通信使が将軍・徳川家綱に謁見
1895年
閔妃事件。日本公使・三浦梧楼の指導で朝鮮の李太王妃・閔妃が暗殺される
1997年
北朝鮮の金正日書記が北朝鮮労働党総書記に就任
昼ごろからずっと雨だなぁ。
  
今日、ひまわりの花にたとえられました。
ひ、ひ、ひまわりって・・・・・どういうイミ?
時期はずれ?日和見?それとも、単に「でかい」ってーのかい?
ユリとか、牡丹とかになりたかったです。
ちょっと待てよ、太陽しか見てないんだから、一途でいいんじゃないの。
じゃ、いーか。それでいいや。
 
簡単に10月8日にあった朝鮮関係の歴史だけ取り出しました。
歴史の授業で習ったか習っていないか、全然記憶にありませんが、1895年の出来事は結構ショックです。
大昔のことは分かりませんが、日本の皇族が外国人に暗殺された話は聞かないですから。
その時代に何があったんでしょう。勉強不足。
10/7 日本武尊が伊勢神宮で倭姫命から天叢雲(後の草薙剣)を賜る
[110年10月7日]
天気よし、です。
 
【ダーリンは外国人】を読みました。面白かったです。異文化を知ることは勉強になりますねぇ。
大洗だってかなりの国際町ですよ。エコスに行くと、かならずお会いするもん。
 
スゴッ!スゴーイ!日付まではっきりしてるんだぁ。
1894年前のきょうの出来事なんですねぇ。
かしこみ、かしこみ。
10/6 W.K.ケロッグ (米:実業家) の忌日
[1951年10月6日<享年91歳>]
Will Keith Kellogg
[1860年4月7日生]
La Festa Mille Miglia 2004



クラッシックカー公式ラリーが行なわれていました。
 
きょうはいいお天気です。車の中は暑いくらい。
オープンカーだとラリー日和?
 
さすが、ケロッグさん御長命ですね。
ちなみに私は、チョコクリスピー派です。
10/5

レモンの日

高村光太郎の妻・智恵子が亡くなった日
[1938(昭和13)年10月5日]

「・・・智恵子は精神病を病んでいたが、亡くなる数時間前にレモンをかじり、智恵子はもとの智恵子となり/生涯の愛を一瞬に傾けた。・・・」

智恵子抄【レモン哀歌】より

昨日に引き続き寒いです。
夜になるにつれ雨が強くなりました。
茨城県南部は警報がでたそうで。
 
チョイスしましたが、読んだことないです。

2004
10/4
フジテレビの昼のバラエティー番組『笑っていいとも!』が放送開始。
[1982年10月4日] 
寒いです。曇り、18℃、北東の風7m/s。
 
私事で恐縮ですが、仕事場から一番近い自動販売機に、まだHOTがはいっていないので管理者の方、早く手をうってほしいです。
 
FLASHで大洗堂本舗のムービロゴを作りました。
きっかけは、昨夜、Yahooの検索で「大洗堂本舗」がひっかるコトを発見し、ねーねとヨロコビー!思わずペコリー。
 
ちなみに、1883年にヨーロッパ初の大陸横断列車・オリエント急行(パリ〜イスタンブール)が営業開始したのもこの日だそうです
Home>   <↑Top