Home

大洗堂本舗 日めくり
 
過去の日めくり
2004年11月
2004年10月
日付 過去の今日の出来事チョイス 日めくり
12/31
(金)
誕生日
1969年 東貴博 (お笑い芸人(Take2),東八郎の子)
石岡の東京庵(旧町名;仲町-常陽銀行石岡支店前)で年越し蕎麦を食べるのが私流。
12/30
(木)
誕生日
1975年 タイガー・ウッズ (米:ゴルフ)Tiger Woods
眉毛の福毛がとうとう抜けた。4.6cmまで育てたのに。ちょっと寂しい。
 
フェナの寛大さは訓練によるものなのか?性格なのか?
ねーねのオトモダチ、ワコさんいわく、
「生まれ持った性質、教育(訓練)、育った環境の賜物。」
確かにねー。
 
12/29
(水)
誕生日
1721年 ポンパドゥール侯夫人
(仏:ルイ15世の愛妾)
 
1808年 アンドリュー・ジョンソン
Andrew Johnson
(米:大統領(17代))
 
1809年 グラッドストン
William Ewart Gladstone
(英:首相(39,41,43,45代))
 
1835年 松平容保 (会津藩主)
 
ねーねが石岡のオバちゃんから犬をあづかった。
生後10ヶ月の仔犬ちゃんで名前は「フェナ・フォン・なんとかシュタイン」血統書付きのセレブ娘らしい。
オバちゃんはHAWAIIに年末休暇へGO!

「かわいいわよ」と聞いたので、「どれどれ?」と見に行ったら、でけぇ!
コレで生後10ヶ月?シェパードでかい!
女の子なのでこれでも小ぶりなんだって。
確かに容姿端麗でカワイイ。嗅ぐ嗅ぐ。オトナシイ。寝る寝る。
玄関の外をだれか通来てもわざわざ鳴かない、自分で確かめに行くところがケナゲ。で、怪しくてもまだ鳴かないで、教えに来る。スゲッ。
ネコをイジメないところに育ちのよさを感じるなぁ。
  
ねーねを当座のご主人様と認識してるから「マテ」「ヨシ」もきっちり言う事きく。他のヒトの言う事も聞くには聞くけど、とりあえずご主人様のねーねを見る。チラ、と見る。
感動。
12/28
(火)

チャイルドマス
(無辜嬰児殉教の日)
(Childmas,Innocents' Day)

この日、ヘロデ王がキリストの誕生を恐れて、ベツレヘム周辺の2歳以下の男の子をすべて殺害するように命令した。

キリストの身代わりとして罪なく殺された幼な子の為に、この日ミサが行われる。
 

官公庁御用納め
スマトラ沖地震のニュース。NHK見直した。NHKが一番見やすかったです。
こういうときは、民放でやってるような、ニュース読むヒトの感想とか言ってくれないほうが、自分の感想がつかみやすいんだなぁ。
12/27
(月)
1904年
(明治37)

ピーターパンの日

イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演された。
ピーターパンか。あのシキリっぷりはオトナでしょ。
 
今週の目標-----
もうお年玉をもらえない年だってことには気づかないようにする。
12/26
(日)
1934年
(昭和9)
プロ野球誕生の日,
ジャイアンツの日

アメリカのプロ野球との対戦の為、日本初のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立された。

ねーねの自慢は、甲子園球児だった頃の「キヨハラ」と話した事があることです。クワタ?にも会ったはずなのに、それは自慢しません。
実はイチローのファンです。
 
巨人といえば「巨人の星」
ケーブルTVの、昭和名作集だかなにかで「当時のコドモがクギ付けになった」とか「このアニメで野球を始めた」とか「涙の名場面」とかの鳴り物いりだったので同級生とみたら・・・・・、あらら・・・・・。ヒイたー。
ウチの本屋にあった「すすめ!パイレーツ」のほうがオモシロかった。
 
でも、これからの日本のプロ野球はミモノだな。楽天はちょっと見たい。
 
12/25
(土)
クリスマス(キリスト降誕祭)
 

昭和の日
1926(大正15,昭和元)年、大正天皇が崩御し、皇太子であった裕仁親王が践祚した。

東京日日新聞(現在の毎日新聞)は、早くから「新しい元号は『光文』になるらしい」という情報を得ていたため、政府の公式発表の前に「元号は『光文』に決定」と報じた。しかし政府は元号を「昭和」と発表したため、この「大特ダネ」は「大誤報」となってしまい、編輯主幹の木戸元亮は責任をとって辞任した。

ホワイトハウスのクリスマスツリーは「コミュニティツリー」っていうんだって、キリスト教徒以外の宗徒への配慮ですって。
 
「昭和」ぢゃなくて「光文」だったかもしれなかったの?へっぇぇ。
 
流れ星をみました。西のほうに向かってすーっと。
夜11時半ごろ。ふたご座流星群の遅刻組ダナ。
12/24
(金)

クリスマス・イヴ

納めの地蔵
お!地蔵もがんばってるな!応援する!
12/23
(木)
1933年
(昭和8)

天皇誕生日
(Emperor's Birthday)

1958年
(昭和33)
東京タワー完成の日
え?東京タワーってそんなに古いの?46歳?へぇ、お若い。
12/22
(水)

冬至(Winter solstice)

ゆず・かぼちゃ
12/21
(火)

遠距離恋愛の日

遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日。

「1221」の両側の1が1人を、中の2が近附いた2人を表す。

きっとこの日を作ったのは、JR東日本。
 
復活といえば、大洗町役場の近くの「セイブ」が復活してた。青い。
安くないよ。安くないよね。大好きなナンが売ってないし・・・。
それに、あのあたりちょっとクサイんだナー。
 
12/20
(月)

果ての二十日

山の神に深く関る忌日とされ、この日に山に入ることが忌まれる。
知らなかった。今までナンも知らず、筑波山に芋とかゆずとか白菜とか大根とかとりに行ってた・・・・。
 
今週の目標---車で寝ない
12/19
(日)
1586年 関白秀吉が太政大臣に任ぜられ、朝廷から豊臣姓を賜る
12/18
(土)
誕生日
1963年 ブラッド・ピット (米:俳優)
Brad Pitt
いとしのブラピ様、今日お誕生日です。41歳。大厄ですか?何卒お大切に。
 
もう古くなってしまった、なんちゃってパールのネックレスをうちの猫の首輪に作り変えました。ゴムヒモでなんちゃってパールをつなげたので着脱も簡単。見た目もゴージャスで、メチャクチャかわいい。
朝起きたら猫は、猿ぐつわ状態になってもだえていました。
5歳のオスだからいけなかったのか?
 
12/17
(金)
1903年
(明治36)
飛行機の日
アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した。
風邪だったみたい
12/16
(木)
念仏の口止め
正月の神様(年神様)は念仏が嫌いであるとして、この日の翌日から1月16日の「念仏の口明け」までは念仏を唱えないというしきたりがあり、この日にその年最後の念仏を行う。
念仏の口明け   1月16日
風邪かな
12/15
(水)
1987年 国連総会で「死刑廃止条約」が締結。日本など26か国は反対
風邪かな
 
大洗神社で、アジサイが咲いてるのを見ました。水戸気象台には梅も咲いたそうで。
12月のアジサイ
ウチの庭にオミナエシっていうのも咲いているそうです。12月だって言うのに、春だなぁ。
12/14
(火)
1702年
(元禄15)
四十七士討ち入りの日,
忠臣蔵の日
赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げた。
ニッポンのオサムライさんです。赤穂浪士の話はじれったくて好きです。
 
12/13
(月)
1874年 双生児以上の場合は前産を兄姉、後産を弟妹と定める太政官布告
今週の目標---
矢でも鉄砲でも持ってきてもらう
 
12/12
(日)
1945年 GHQが、『忠臣蔵』などの仇討ち・心中物の芝居の上演禁止を指令
「パソコン買いたい」って言って、本当に買った人を見たことがない。
「痩せたい痩せたい」といって痩せた人も見たことがない。
買ったり痩せたりするのを目的に言うからイケナイんだナ。
「パソコン覚えて国防省ハッキングできるようになりたい」とか、「かっこよく痩せてミスユニバース候補までいきたい」とかとっぴょうしもないこと言ってくれれば、未到達でも「しょうがないか」ってナットクするよ。ワタシは。
  
NHKの「新撰組」最終回でした。
 
12/11
(土)
1936年 常磐線・上野〜松戸で電車の運転が開始
ぽっぽー。♪上野発の水戸行き乗って、取手過ぎたら〜常磐線は混んでないぃ … ああああぁ〜上野水戸間2千円ちょいぃ♪
 
今日は眠い。どれくらい眠いかってーと、今朝5時まで人とオシャベリしていたくらい眠い。
 
今年の忘年会、第3回目。何で、昼?
12/10
(金)
誕生日
1960年 佐藤浩市  (俳優)
せっかくバイト休みなのにさぁ
12/9
(木)
1986年 ビートたけしら12人が『フライデー』の取材方法に抗議し、講談社に押し掛け暴行を働く。全員逮捕
 
1993年 屋久島・白神山地・法隆寺・姫路城の4か所が世界遺産に決定
きょうは寒い。どれくらいサムイかってーと、お風呂修理の人たちが壁を塗りなおしたりしてくれてるので、塗料の臭気を逃そうと家中の窓を全開しているくらい寒い。
12/8
(水)
1941年
(昭和16)
米英開戦記念日
(太平洋戦争開戦記念日)

午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、日本軍がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、3年6箇月に及ぶ大東亜戦争対米英戦(太平洋戦争)が勃発した。

アメリカ軍は「リメンバー・パールハーバー」を戦争遂行の合言葉とした。
 

1980年
(昭和55)
ビートルズの中心メンバーだったジョン・レノンがニューヨークの自宅アパート前で熱狂的なファン、マーク・チャプマンにピストルで撃たれて死亡した。
享年40歳
しばらく顔見てなくて、「どうしてるかなぁ」と気になる人がひょっこり夢に出てきたりする。「よ!」ってな調子で、目の前にドン!と座った振動まで感じたのに、そこで夢ってのは覚めるんだなぁ。
 
きょうは忙しい。どれくらい忙しいかってーと、無料のコーヒーサーバの前で財布を出だしちゃったくらい忙しい。
 
12/7
(火)
1995年 富山県五箇山・岐阜県白川郷の合掌造り聚落が世界文化遺産に登録
きょうはスポンサー(大きいねーね)付きで中華とボーリングだぁ!
たまには大きいねーねと遊んでやるか。子育て中でストレスたまってるみたいだからねー。
というか、あそこは2歳の姪よりもオババのほうが手ゴワイ。オババこえー。姪はカワイイ。
 
大きいねーねが、何かを企んでいる....。
きっと、あの人とあの人をくっつけようとしてるんだ!間違いないッ!
承知しないと思うけどねー。
12/6
(月)
ミラの聖ニコラウスの祝日

聖ニコラウスは子供・結婚前の若い女性・商人・質屋・薬剤師・ロシアの守護聖人で、サンタクロースのモデルと言われている。

オーストリア・オランダ・ベルギー・スイス等では、この日に子供たちにプレゼントを贈る。

今週の目標---
「古今東西こたつピンポン」でムキにならない
 
自分のオヤヂ度が進行しているような気がする、今日この頃。

どう見ても自分より年上の人に道をゆずってもらってるのに、「お?お若けーのに、しっかりしてるぢゃないの」とか、顔見知りの女子高生がワタシに気づき、遠くのほうにいるのに会釈されたら、「えらいもんだなぁ」とか、知らないコがコンビニの前でスワリしてるの見ると、「近頃の若けーもんはなっちゃいねえ」とか思ったりする。
 
そういってる自分は、高校大学と兄姉みんなに学費を出してもらっています。ハイ。あ、教習所もです。ハイィ。
去年ホームステイもさせてもらいました。ハイィィ。
たまに小遣いもいただいてます。ハィ.....。
 
12/5
(日)
1866年 徳川慶喜が江戸幕府15代将軍に就任。1年後大政奉還により将軍を辞職
12月では観測史上最高気温25℃。風が強くて何も干せない。
 
12/4
(土)
1982年
(昭和57)

E.T.の日

映画『E.T.』が日本で公開された。

観客は1000万人を突破し、1998年に『タイタニック』に抜かれるまで最高の配給収入を記録していた。

E.T.は"Extra-Terrestrial"の略で「地球外生物」のことである。

ぬるくて強い風!でもって雨。
 
今年の忘年会、第2回目。また女ばかり。だけど楽しいんだナ、コレが。
12/3
(金)
1990年
(平成2)

奇術の日

奇術(手品)につきもののかけ声「ワン(1)ツー(2)スリー(3)」より。
今年の忘年会、第1回目。女ばかり。
12/2
(木)
1942年
(昭和17)
原子炉の日
アメリカのシカゴ大学に設置された実験用小型原子炉でウランの核分裂の持続的な連鎖反応に成功した。指導に当ったのはイタリアから亡命した物理学者フェルミで、後に原爆開発のマンハッタン計画に参加した。
石油ストーブの出番。
12/1
(水)
1988年
(昭和63)

世界エイズデー
(World AIDS Day)

世界保健機関(WHO)が1988(昭和63)年に制定。国際デーの一つ。

エイズ問題への人々の意識を高めることを目的として制定された。

朝寒かったです。
 
特大絵馬がもうありました。来年は酉年。

 
AIDSで思い出すのは免疫学者の 多田富雄センセー。AIDSは免疫不全。免疫学ってムズカシーと思っていたのですが、多田先生の本は専門的なのに分かりやすいです。
人間の身体が持つ本来の免疫力の構造を知って、気づいたことが。
「こころ」にも身体の免疫反応と同じことが起こるんだ!
だから、恋の病(やまい)っていうのか、納得。愛の病って言わないもんね。だって、愛には憑り付かれるんでしょ?これは陰陽師とかの管轄だわ。
 
今週の目標-----
いくら好きだからって、納豆ばかり食べない。
Home ↑Top