Home

大洗堂本舗 日めくり
 
過去の日めくり
2004年12月
2004年11月
●2005年1月 2004年10月
日付 過去の今日の出来事チョイス 日めくり
2005
1/31
(月)
誕生日
1948年 鈴木宗男
(衆議院議員(自民党[元]),北海道・沖縄開発庁長官[元])
 
1977年 香取慎吾
(歌手,俳優(SMAP))
きょうまた、できちゃった結婚は損ぢゃないか?という話で盛り上がった。
男女共に「損だ」という結論になった。
何だ、盛り上がってないぢゃん。
 
今週の目標---
2005
1/30
(日)
誕生日
1823年 勝海舟
(江戸幕府若年寄,元老院議員)
イトコの誕生日。何で名前が「リンタロー」なのか、今日初めて気がついた。
おめでとぅ!いつ海舟になる?
 
2005
1/29
(土)
出来事
1634年 江戸幕府が、各藩邸から出動して江戸市内の消火にあたる大名火消を設置
 
1872年 明治政府が近代最初の人口調査を実施。総人口3311万人
 
朝起きたら、もう編み物隊が黙々していた。こえー。
皆の付け爪が散乱していて、また怖い。
2005
1/28
(金)
出来事
1932年 上海事変。日本人僧侶殺害を契起に日本海軍陸戦隊と中国19路軍が上海で衝突
 
1948年 関西汽船・女王丸が瀬戸内海で機雷に触れ沈没。死者行方不明183人
 
2000年 新潟・三条市で9年2か月に渡り監禁されていた少女を発見、保護
夜中に流れ星を見ました。東の方へ流れていきました。
 
ガッコーで集まりがあって、ヘトヘトで帰ってきたらなんと、黙々と4・5人でバレンタイン用の編み物しているので、なんだか怖かった。黙々するものなのかあれは...。しかめっ面で、こえー、こえーよ。人数増えてるし!
それを尻目にお風呂に入り、上がったところで、今度は編み物隊がケーキを焼く練習をするという。鉄矢?ぢゃなくて徹夜か!
今度はうって変わってきゃぴきゃぴ楽しそうなので乗ってしまった。楽しかった。思っていたより時間かからないんだね。おいしかったし。

世に名店は数多くあって、有名なケーキもたくさんあって、ブランドの服もたくさんあるけれど、誰かのためのケーキは、たとえ素人の手作りでもおいしいもんだなー。みんなが編んでいるセーターも微笑ましーい。
きっとよろこんでくれるよ。
 
2005
1/27
(木)
出来事
1870年
(明治3)
太政官が「商船規則」を布告。日本の商船は日章旗を掲揚することとし、日章旗の規格を定める
 
1885年 第1回官約ハワイ移民927名が日本を出発
 
1945年 ナチスのアウシュビッツ収容所がソ連軍により解放
 
ガッコの皆に「ハァ?」と言われても、ゆずらない。
パンダ
生協のたまごドーナツ Mr.●ーナツ
鍋焼きうどん カツどん
瓶のコーヒーー牛乳 缶ココア
湯豆腐 すき焼き
メロン・モモ
たわら型のおむすび 三角のおむすび     
縁側 ベランダ
 
できちゃった結婚は損ぢゃない?そんな気がする。
2005
1/26
(水)
誕生日
1955年 所ジョージ
(タレント,シンガーソングライター)
1977年 ヴィンス・カーター
(米:バスケットボール)Vincent Lamar Carter
朝起きた時、雪がメチャ降っていたのに、出かけるまでにはいっさい解けてなくなってました。なんだー。もう少し根性みせて欲しかったー。
 
いよかんを3つむいておいて、お風呂でたべました。
 
苦労は身につくものばかりとは限らない。
2005
1/25
(火)
901年
(延喜元)
左遷の日
彼の才能を妬む左大臣・藤原時平によって、右大臣・菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷された。

菅原道真は無念の思いを抱きながら、2年後の903(延喜3)年2月25日に亡くなった
モデムが壊れた。仕方がないので古いので代用。お、けっこういい感じです。このままでいいや。ポンコツだっていいぢゃないの。
 
最近、接続が遅いな遅いなーと思っていたら、急にインターネットがつながらなくなったので、ナンダ、IPは?ナンダ、ISPは?ってな感じで少し慌てた。パソコンは異常なし。やれやれ、オマエか。捨てたりしないよ、直してあげるからね。手に負えなくなったら、FSASいこうね。
 
ってな具合で、今日もけっこう忙しかった。どのくらい忙しかったかってーと、親戚が友達に水戸駅で目撃されていて、「上川隆也に似てるよねー」ってメールで言われてもピンとこなかったため、無視してしまったくらい忙しかった。
2005
1/24
(月)
1848年 金の日
アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見。
この噂は全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける「ゴールドラッシュ」となった。一獲千金を求めて集まった人達は「フォーティーナイナーズ」('49ers)と呼ばれた
今週の目標---いまだにサンタクロースが来てない事で悩まない
 
ガッコの皆に「ハァ?」と言われても、ゆずれない。
ヨーロッパ USA
イチロー 松井秀樹
オリバー・カーン デビッド・ベッカム
USJ 東京ディズニーランド
熊川哲也 アレグリア
高田順次のバスガイド 安住紳一郎
小泉純一郎 小泉コータロー
2005
1/23
(日)
出来事
1905年 日本狼の最後の1頭が吉野山中で射殺される
ひさびさにモスバーガー。バーベキューフォカッチャ、う・うまい。
そういえばワタシはモス育ち。育ったトコロから一番近いのが六号国道沿いのモス。トマトとソースがサイコー。

マックゥ?あのピクルスはどうしても好きになれない。
ケンタァ?フライドチキンは絶対お肉屋さんのほうがおいすぃにきまっとる。
DOMDOMゥ?行ったことない。
ロッテリアァ?あ、高校生の時は結構お世話になりました。

でも、モスの「フレッシュオレンジジュース」がなくなった時は、悲しかった。
2005
1/22
(土)
出来事
1979年 海王星が冥王星の軌道をまたぎ太陽系の一番外側の惑星になる。1999年に元に戻る
戻ったのか!
2005
1/21
(金)
出来事
1899年 勝海舟逝去
(江戸幕府若年寄,元老院議員)
 
1996年 横山やすし逝去
(漫才師(やすしきよし))
案外、二人で漫才やってるんぢゃないの?
2005
1/20
(木)
1905年
(明治38)
玉の輿の日
アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥、ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初め、結婚した。お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれた。
そりゃ、よかった。現代なら、プリティウーマンってところかな。
  
玉の輿ぢゃなくても、夫婦で玉の輿築くのでもいいぢゃないの。
苦労は一人でしても身につかないって聞きますよ。
2005
1/19
(水)
出来事
1860年 勝海舟らが乗った咸臨丸が「日米修好通商条約」批准の為アメリカへ向けて品川を出港
 
1944年 14歳から25歳までの未婚女性が軍需工場に動員される
 
1970年 学校給食に米飯が許可される
 
きょうも忙しかった。どれくらい忙しかったかってーと、ハニワとビデオ鑑賞するくらい忙しかった。
2005
1/18
(火)
1657年
(明暦3)
振袖火事

その振袖を所有した娘が次々と病死したことから、因縁の振り袖を本妙寺で供養してもらうことになり、和尚が読経しながら振袖を火の中に投げ込んだ瞬間、突如吹いたつむじ風によって振袖が舞い上がって本堂に飛び込み、それが燃え広がって、江戸中が死者10万人を出す大火となった。
 
NEWSでみたクルド人家族の会見は胸が詰まります。
生まれてこのかた、難民の身の上になった事がない。
自国に住んでいて、民族の事情で命を脅かされた事もない。

「日本では、受け入れられません。」というのなら、せめて、受入国を斡旋してほしかったっすねえ。
 
2005
1/17
(月)
1995
(平成7)
阪神・淡路大震災
午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生した。

・避難者最大で23万人
・死者(震災が原因で亡くなった人を含め)6000人
・負傷者約42000人
・倒壊家屋約40万棟
・被害総額10兆円
 
今週の目標---資料やら本やら読まなければならないものがたくさんあるので、読む。
 
阪神淡路大震災ときくと、無口な父が生前話してくれた、神戸・明石・姫路で過ごした青春時代の話を思い出します。一番懐かしがっていた灘区のあたりは、道路でさえ、大震災後は新しくなっていました。
パパが大変お世話になった方たちも、慰霊碑の中でしか見つける事ができません。
きっと、パパが神戸に行けたとしても、懐かしいトコロは変わってしまっているでしょうが、パパが「青春時代を過ごした」と聞いただけで神戸をすごく身近に感じられるのは、パパが神戸の人たちとのよい思い出をちゃんとワタシに伝えておいてくれたからです。

まー、パパもノーテンキだったけどねぇ、お酒は全然飲めなかったよねぇ。
 
2005
1/16
(日)
禁酒の日
1920(大正9)年、アメリカで禁酒法が実施された。
 
念仏の口開け
年が明けて初めて、仏様を祀って念仏をする日。

正月の神様(年神様)が念仏が嫌いであるということから、12月16日の「念仏の口止め」からこの日までの正月の間は念仏は唱えないこととされている。
 

禁酒法って、いけないよ、そんなの。


センター試験二日目。きょうも神社におまいり。
大洗神社の階段の上から海を見たら、波が凄く荒れている。台風の時とは違う荒れ方。コワイ。
海見物の人もけっこういました。
2005
1/15
(土)

成人の日
祝日法の改正により、2000(平成12)年から1月の第2月曜日に変更された。
 

上元
この日に小豆粥を食べるとその一年中の疫病が避けられると言われている。

7月15日を中元、10月15日を下元と言う。
 

センター試験初日。受験生に、
「頑張れよ。」といったら、
「お前の方が頑張れよ。」と言われました。コイツー!
受験票は忘れるわ、寝坊はするわで、緊張感無さ過ぎだよ。
 
大洗神社におまいりした。さむーい。
 
2005
1/14
(金)
どんどん焼き
月に飾った正月飾りや書き初め等を燃やす。8日や10日に行う地方もある
 
1959年
(昭和34)
南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が確認された。
 
ねーねの新年会に乱入。女ばかり35人。18歳から54歳まで。
キャパが広いというか、詩吟あり、女エミネムあり、美人看護士の血圧測定ありで楽しかった。
2005
1/13
(木)
1945年 東海地方でM6.8の大地震(三河地震)。死者2306人。太平洋戦争時下、国民の士気低下につながるとして報道されず
 
1993年

山形で中学1年生がいじめにより体操用マットに巻かれて窒息死
 

1994年 高橋久子・元労働省婦人少年局長を最高裁判事に起用。史上初の最高裁女性判事
 
茨城県健康科学センターで、個人の健康診断結果に基づいて今後5年間に脳卒中などで死亡する危険度を数値予測するソフト「脳卒中危険度予測ツール」を開発したらしいです。
 1993年に県内38市町村(当時)で健診を受けた約9万6000人のデータを基に、受診者の健診後8年間の生存状況を追跡調査して作成した労作。欧米のデータを用いた同様ソフトはあるが、都道府県単位の10万人規模の調査に基づくものは初めてということでした。
 
真相不明のまま12年。被害者のご両親は事件のあった体育館を見下ろせるところに住んでいるそうです。
2005
1/12
(水)
1914年
(大正3)

桜島の日

鹿児島県の桜島で、史上最大の大噴火。35人の死者を出し、流出した熔岩によって対岸の大隅半島と地続きになった

「忙しい忙しい」と言っていれば、用事を頼まれないかって言うと、そうでもない。
今日も忙しかった。どれくらい忙しかったかってーと、コートのポケットにマスクが2つ入っていたのにもかかわらず、失くしたと思って買ってしまったくらい忙しかった。
 
「どうしてるかな?」と気になってる人にめちゃめちゃ怒られている夢を見た。お願いだから、怒らないで。
2005
1/11
(火)
鏡開き
 
1569年
(永禄11)
敵に塩を送る
武田信玄と交戦中の上杉謙信が、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、この日、越後の塩を送ったとされている。この話が、「敵に塩を送る」という言葉のもととなった
昨日は成人の日でした。
成人式から1年、なにか成人として意識変革があったか?というと、「ナイ」。
じゃ成人式はいらないか?というと、「イヤ」。
どうしてかというと、成人式じたいはそんなに感動しなかったけど、家族が、
お下がりの晴れ着でかわいそうだからといって、帯を新調してくれた事、振袖を着た写真をほめてくれた事、自分のために用意してくれた料理とケーキで家族が祝ってくれた事、こういうことで”感謝する”という気持ちは根付いた。と気がついたから。
2005
1/10
(月)
1997年 大学側と企業側が1997年度以降は「就職協定」を結ばないことで合意
今週の目標---年末年始に見られなかったTV番組のビデオを見る
2005
1/9
(日)
クイズの日,とんちの日

とんちで有名な一休さん(一休宗純)から、「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合せ。

一休宗純禅師は室町時代中期の臨済宗の僧侶で、京都・大徳寺の住持だったが、諸国を漫遊した。

きょうもなかなか忙しかった。
どのくらい忙しかったかってーと、昼休みにマスクをつけたまま仮眠して、マスクにラクガキされているのに気がつかなかったくらい忙しかった。
2005
1/8
(土)
誕生日
1942年 小泉純一郎
(首相(87代,88代),
衆議院議員(自民党),郵政相[元])
おお、さすが平成の申し子。そういえばきょうは、平成スタートの日。
ワタシは小泉さんの「大量破壊兵器が見つからないからって、もともとなかったものだって言うんですか?じゃあ、フセインが見つからないからって、フセインがいなかったって言うんですか?」の言葉は非常に好きですよ。
2005
1/7
(金)

七種,七種粥

春の七種を刻んで入れた七種粥を作って、万病を除くおまじないとして食べる。

七種は、前日の夜、に乗せ、囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。呪術的な意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能がある。

大洗のセイブで「7草セット」買ったら、5種類しか入ってなかったよー。
しかも、そのなかの一つはミズナだし。ミズナは春の七草じゃねーべ。
正直、何の種類がはいってないのか分からなかったけど、足りないのには間違いない。仕方がないので、ハーブを入れた。ちょっと洋風だったけど、おいしかったですよ。
そういわないと、おさまらないゾ。
2005
1/6
(木)
ケーキの日
1879年
(明治12)
上野の風月堂が日本初のケーキの宣伝をした。
どうせもらうなら、花よりケーキがいい。
2005
1/5
(水)

シンデレラの日

いちご世代の日,
いちごの日

囲碁の日
今年の目標---たまには、真剣に考えているフリをする
 
神社に初詣に行ったとき、神社から海を撮ったら逆光!
でもキレイなので満足。午前6時40分ごろ。
2005
1/4
(火)
1879年 明治政府が、平安時代から行われていた梟首刑(さらし首)を廃止
 
1937年 名古屋城の金鯱の尾のうろこ58枚が盗まれる
 
1977年 品川駅附近で電話ボックスなどに置かれたコーラを飲んだ2人が死亡。2月にも青酸化合物が混入した瓶が見つかり無差別殺人事件と断定
今日もいそがしかった。
 
どのくらい忙しかったかってーと、今日から始まった道路工事の人たちの話に、間違って返事するくらい忙しかった。
2005
1/3
(月)
1868年
(慶応4)

戊辰戦争開戦の日

京都の鳥羽・伏見で旧幕府軍と薩摩・萩軍が戦闘したが、装備で劣る旧幕府軍は敗退し、5日後に徳川慶喜は海路江戸へ向かい、新政府軍は慶喜追討令をうけて江戸へ進撃した。

1938年
(昭和13)

駆け落ちの日

女優の岡田嘉子と杉本良吉が、樺太の国境を越えてソ連へ亡命した。
いそがしくてぽかーんとしてしましました。
 
どのくらい忙しかったかってーと、毎日飲んでいるサプリメントを1日に3回飲むところを5回も飲んでいたぐらい忙しかった。
 
今週の目標---ケータイの充電を忘れない。
 
ちなみにねーねは松平容保(会津藩の藩主)のファン(?)。
写真を見ると虚弱体質っぽいけど確かにかっこいい。NHKの「新撰組」で筒井道隆の配役は納得。いい感じに似ています。
でもでも、初夢に見るほどなの?しかも、京都御所で会ったって?
 
駆け落ちして、幸せになれたならいいね。
2005
1/2
(日)

皇室一般参賀

天皇陛下ほか皇族の方々が、皇居宮殿のバルコニーで国民の参賀に応える。

1925(大正14)年に中止されていたが、1948(昭和23)年に再開された。

1665年 大坂城天守閣が落雷により焼失。1931年に再建
愛子様をみて、皇室のDNAって濃いんだなぁ、とつくづく思いました。










お正月早々、落雷ですか。
Home ↑Top