Home

大洗堂本舗 日めくり
 
過去の日めくり
2004年12月
2005年2月 2004年11月
2005年1月 2004年10月
日付 過去の今日の出来事チョイス 日めくり
3/22
(火)
出来事
646年 「薄葬令」発布。大規模な墓の建設や家来等を殉死させることを禁止
 
3/21
(月)
出来事
1985年 帝京大学の安部英教授の情報提供により、朝日新聞が日本人のエイズ患者第1号は血友病患者であったとスクープ。翌日に厚生省が、第一号はアメリカから一時帰国の同性愛者だとして否定
今週の目標---献血前の比重検査で落とされないようにする。
3/20
(日)
1882
(明治15)
上野動物園開園記念日
福山雅治氏のオールナイトニッポンが面白かった.。
3/19
(土)
ミュージックの日
歌、苦手だもん。「仲居」とか言われるし。
3/18
(金)
誕生日
1962年 豊川悦司
(俳優)
わかーい。
3/17
(木)
誕生日
1946年 マギー司郎
(マジック漫談師)
否定するわけではないのですが、韓国のドラマも俳優さんも、それほど興味わかないです。
ドラマのほうはなんていうか、「その現場でその発言?」と思う事が多くて、大げさで戸惑ってしまう。あっしは、お顔も、ジャパニーズ党でさぁ。腰元ダンサーズを従えたマツケンが、安心して見ていられるのよ。
あぁ〜、そういってしまうと、韓国料理も辛くて味がわからないので食べられない。

でもでも、こういうブームでもなければ、韓国がこんなに友好的だとは知らなかったかもしれないですよ。以前ビートたけし氏の「ここがヘンだよ日本人」で韓国の人の恨み節が、おさな心にそれはそれは怖かったからです。

番組でなければ、あの韓国の方は、そんなに怖い方ではないかもしれないし、ドラマでもなければ、ヨン様も、こんなにいい人ではないのかもしれないゾ、と思いました。
3/16
(水)
出来事
1910年 鈴木梅太郎がビタミンB1(オリザニン)の抽出に成功
1985年 茨城県の筑波研究学園都市で国際科学技術博覧会(つくば科学万博)が開幕。9月16日の閉幕までに2033万人入場
「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」の最新予告編が登場したー。わーい!スターウォーズ大好きー。
お人形持ってるぞ!PETSもあるぞ!
3/15
(火)
出来事
BC45年 ローマの独裁官ユリウス・カエサルが暗殺される
 
NHKは受信料の拒否・留保が3月末時点で約70万件に達する見通しを明らかにしたらしいです。
3/14
(月)
ホワイトデー
 
出来事
1868年 西郷隆盛と勝安芳(海舟)が江戸で会見、翌日の今日、江戸城の無血開城を決定
 
1701年 江戸城松の廊下で赤穂藩主・浅野長矩が高家・吉良義央に刃傷。長矩は即日切腹。赤穂事件(忠臣蔵)の発端
 
1868年 「五箇条の御誓文」宣布
 
1879年 松山市でコレラが発生し全国に拡大。年末までに10万人以上が死亡
今週の目標---TVで事故のニュースが多い気がするので、事故現場を目撃しないようにする。
 
















10万人って...。
3/13
(日)
出来事
1781年 イギリスの宮廷音楽家・ハーシェルが天王星を発見 
テンキよし!海岸清掃!拾え拾え!
オラオラ状態で、空き缶もペットボトルも、コンビニの手提げ袋も、なんだか分からないゴミも拾い尽くしてやった!
どや!
 
51号線、大竹付近でクラシカルなバイクに乗った集団とすれ違いました。手入れのいいバイクはエンヂンの音もいい音だなぁ。
 
大洗に着いてみたら、あら、結構大規模にフリーマーケット?が催されていたようでした。なんだー、バイクぢゃなければ寄りたかったなー。
 
3/12
(土)
出来事
1912年 外国人観光客向けの旅行案内所としてジャパン・ツーリスト・ビュロー(JTB)創立。後の日本交通公社
 
1972年
(昭和47)
東武東上線成増駅前に初めてモスバーガーの実験店がオープンした
 
2001年 アフガニスタン・バーミヤンの巨大石仏が、アフガニスタンを実効支配するタリバンにより破壊されたことが確認される
千葉のぱたさんちへ、石がまを作りにいってきますた。女が7人がかりです。
けっこう大きいです。土台は一坪、高さは2.5mということで、海岸のバレーボール大の石を拾ってきて軽トラで運んだり、思いっきり力仕事でした。嫁入り前の娘がこんなことしてていいのでしょうか。
これで、ピザとかパンとか焼くんだね!ウー楽しみです。
しばらくは、カマを鍛えるようなことをするらしいです。
なんだー、すぐには使えないんだぁ。

この次は、ドラム缶2階建てで燻製器やりたいとかいってました。
これはきっと、下の部分がバーベキューにも使えるとかいって、コーラの空き缶で、ねーねがミニチュア作ってたヤツです。
 
あれやこれやで忙しかった。どれくらい忙しかったかってーと、みんなが、ワタシの失恋話をからかっても怒る気も泣く気も無くなってるくらい忙しかった。
3/11
(金)
出来事
1994年 ゼネコン汚職事件で中村喜四郎前建設相が斡旋収賄容疑で逮捕。27年ぶりの国会会期中の逮捕
雨。さむさむ。フトコロも寒い。実に寒い。
3/10
(木)
砂糖の日、水戸の日
 
出来事
866年 応天門の変。応天門が炎上(閏3月)。放火の犯人として大伴家の末裔・伴善男が流刑にされ大伴家が歴史の表舞台から姿を消す
 
1945年 東京大空襲。B29爆撃機289機が東京を爆撃。死者8万人以上
 
久々に大きいねーねのところへ姪のレイナに会いに行きますた。
なにやらでっかいメロンパンやら、やたらめったら甘いコーヒーを飲んで、かえって来ますた。
ここは食べ物の宝庫だ!イカフライもレイナの食いかけのお菓子も食う!
3/9
(水)
出来事
1796年 ナポレオンがジョゼフィーヌと結婚。5年後オーストリア皇女との政略結婚の為に離婚
 
1868年 山岡鉄舟が駿府城で西郷隆盛と会見し、恭順謝罪の意を訴えて徳川家を救う
 
1933年 フランクリン・ルーズヴェルト米大統領が特別議会で恐慌対策の「ニューディール政策」を発表
中学生が卒業式だなぁ。オメデトウ!カワユ〜イ!
 
丸井で、新規19店舗のうち14店舗がレディースファッションで、「渋谷109」で人気のある「バラク」などのブランドも登場しましたよ。
 
ヤバイ。
「一週間の歌」のちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら〜・・・が、追いつけないので歌えない。
 
3/8
(火)
出来事
702年 文武天皇が、初の全国的に統一された計量単位(度量衡)を定める
 
1905年 「医師免許法」改正。私立医学専門学校卒業生も無試験で医師免許を取得
 
1944年 インド北東部のインパールを包囲する「インパール作戦」開始。7月4日の作戦停止までに日本軍10万人がほぼ全滅
 
今週の目標---いただいたグルメカードを使う。
 
フジテレビの県民別のナントカランキングみたいなのを見ました。
大阪は別にダメ県民ぢゃないけどなぁ。

茨城だって「味オンチ」ぢゃないです、他県に比べて食費がかかってないのは自給率が高いんです。つくばの近所のオバちゃんは、大根一本ちょうだい、というと、3週間ぐらい食費が浮くほど野菜くれるんだから。米少しちょうだいというと、半年持つぐらいくれるんです。

番組面白かった。わらた。
茨城県のひとは確かに、車にお金かけてる。ちょいとピントがずれてることもあるけど、あのエネルギーは凄いと認める。
3/7
(月)
出来事
674年 対馬の国司が、日本で初めて産出された銀を朝廷に献上
 
1778年 イギリスの探検家クックがハワイ島を発見
トラウマも無くボード。
3/6
(日)
出来事
1836年 アラモ砦の戦いが終結。テキサス義勇軍約2百人がメキシコ正規軍約4千人と戦い全滅。「アラモを忘れるな」が合言葉に
 
1890年 政府が三菱の岩崎弥太郎に東京・丸の内一帯を払い下げ。この一帯が「三菱村」と呼ばれるようになる
トラウマも無くスキー。
 
「負け犬」ぢゃなくて「負け組」といわれて、情けなかったです。
負け犬はある意味勝ち組ですが、「負け組」は、強制収容されている感さえあります。
でも、たしかに「負け組」だなぁ。合コンも参加したことないし、ナンパものらないから...。
こうやって、野菊のように枯れていったるど。
3/5
(土)
出来事
1770年 ボストン虐殺事件。重い税金に反対したボストン市民と英国軍が衝突。兵士が群集に向け発砲し死者5人
 
1931年 東京航空輸送が3人のエア・ガールを採用。日本初のスチュワーデス
 
昨日の雪で目玉オヤヂを作ろうとしたのに、意図したところと違うものになってしまうあたり、ままならないのが人生なのだと実感。
3/4
(金)
出来事
1053年 藤原頼通による宇治・平等院阿弥陀堂(鳳凰堂)が完成
 
1582年 パリの高級レストラン・トゥールダルジャンが開業
 
1986年 英国王室がチャップリンに「ナイト」の称号を授与
 
雪だっぺ〜。
3/3
(木)
桃の節句雛祭り、耳の日
 
出来事
1860年 桜田門外の変。江戸城桜田門外で大老・井伊直弼が水戸浪士らに襲われ死亡
 
1933年 三陸沖地震(M8.1)。津波により死者3064人、流失倒潰家屋5851戸
 
誕生日
1953年 ジーコ
(ブラジル:サッカー(日本代表監督))
Arthur Antunes Coimbra(Zico)
 
?年 両津勘吉
(漫画キャラ(『こちら葛飾区亀有公園前派出所』))
茨城県民は、雪の日とひな祭りには桜田門に近づくな!
 
Livedoorのホリエモンを陰ながら応援してしまうワタシ。

「金があれば何でも出来ると思わせる風潮はよくない」と、政治家の方がおっしゃったが、ワタシはそうは思わないです。古い慣習を温床として、才のない人が勤続年数だけで高い給料や収賄を懐にしているのでは、何も変わらないどころか無くなる事の方が多いですよ。
N●Kの職員はどうなの?年金を流用している官僚はどうなの?もともとは国民の血税ぢゃ無いの。リスクなしで事を起こそうなんて、これでは若い人は夢が持てないです。
分を超えた金額かどうかなどの問題はあるにせよ、金をつかんで貯めこむんぢゃ無くて、正々堂々と社会に回そうとしているのはエライぢゃないですか!

「マネーゲームのようだ」といった評論もあったようですが、800億円をゲーム感覚で用意してしまうほどホリエモンが酔狂には思えないです。だいたい、好きでもないことに金ださないってゆーの。
市町村予算に匹敵するような莫大な金額ですよ、TOP政治家にでさえそれほどの金額が調達できるものなのか。1億円の政治献金で裁判起こしてるし。国民の皆様が喜ぶような事に活かそうとした金なのかどうかもアヤシイです。
 
引き締まったんぢゃ無いかなぁ、「このままでいいのか」という投石もしたんだと思うんですよ。
3/2
(水)
1840年
(天保11)
遠山の金さんの日

遠山の金さんこと遠山左衛門尉影元が北町奉行に任命された
昨日、水戸のコープフレールで買い物した時、牛を見ました。コープの駐車場のすぐ脇でこの状態です。
2005
3/1
(火)
出来事
1950年 池田勇人蔵相が不況関連で「中小企業の倒産や自殺はやむを得ない」と発言
 
1959年 フジテレビが開局
 
高校生が卒業式だなぁ。
 
大好き!スッキピー!
Home ↑Top